読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JxSRxCDxSCx

同人サークル、HTCコミュニケーションズのブログです。旧ログ(ダイアリ) → http://d.hatena.ne.jp/hitachtronics/ 作品集 → http://hitachtronics.tumblr.com/

201401110/MASSAGE9 FEATURE: INTERNET CULTUREに寄稿しました

f:id:hitachtronics:20140102120434j:plain

1/10発売のこのインディー雑誌、特集は「インターネットカルチャー」なんですけど、

この中の「日本のネットレーベル90選」「日本のカセットテープレーベル」について構成・執筆しています。
「ネットレーベル」という括りは、BandcampやSoundcloudの登場で自分の音楽の発表がよりラクになり、余程の付加価値がないと存在意義が主張しにくくなりましたが、ここらで敢えてそんなネットレーベルの一覧を制作しました。90に絞ったものはこちらの独断です。あぶれちゃったレーベルの主催の方はすいません。
「カセットテープ」はネットレーベルの真逆の、物質的に手に入れにくくしかも(USBのプレイヤーを買わないといけないので)聴きにくいけど最近また見直されておりレーベルも増えているとのことで、短いですがレビューを執筆しました。けっこうこれも面白かったです。

他の誌面も去年ネットやTLの音楽シーンを賑わせたvaporwave / witchhouse / gorgeなどなど目白押し。半年後には古くなってるんじゃねえかとも思いますが、雑誌がまじめにこういったカルチャーを扱わない昨今、2013年の現状をちゃんと物質に残してるという意味で相当貴重なブツになると思うので買え、お前等。

http://www.themassage.jp/

インディー雑誌なもんで手に入るのはもう少し後になりそうですが、1/10に渋谷のBEAMSで展覧会があるようでこので先行販売するそうです。

あ、あといちおう、この雑誌に僕はイラストは描いてません。